SSブログ

からくちで食べる。 [福島方言と家語。]

夕飯にタラコを出したら、とちこがそれだけ食べたので
「からくちでたべたっ」
って言ってみたら通じなかった(;゜ロ゜)

おかずだけ食べるとか・・
ショッパイおかず・・漬物とか、シオカラとかだけご飯と一緒に食べないで
食べるときにそう言いませんか?
(´・ω・`)

しおっからいの辛口?
主食なしの空口?


コメント(4) 

コメント 4

おぐり

ウチでは「からくっちゃ」て言うよー。
by おぐり (2007-11-22 23:58) 

レイシャス

はじめて聞いたかも…!
うちでは「そのまんま食べた」とかかなぁ?
あんまり意識したことなかったョ(・ェ・*)
by レイシャス (2007-11-23 00:16) 

Hituzi-Lilia

>おぐりちゃ
からくっちゃ!ってどう続くのかしらん。
からくっちゃいかんよ~、ご飯と一緒にたべっせ。ってかんじ?w

>れいちゃ
こっちの地元は、わけのわからん方言が多いのですョ。
たまに口走ってしまう。。。w
思い出したときに、書いておこうかなと。
お国がばれるっっっ。
by Hituzi-Lilia (2007-11-27 09:42) 

Hituzi-Lilia

・・・ばれるもなにも
福島方言書いてた('∇')・・・・・。
by Hituzi-Lilia (2007-12-01 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

忌火起草。コールドストーン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。