SSブログ

火垂るの墓 [趣味。]


終戦六十年スペシャルドラマ 火垂るの墓

テレビでドラマがやってたんで、泣きながら見てました・・・。





火垂るの墓は最初はアニメで見ました。
自分子供だったんで、身を寄せた先のおばさんの所業に、酷いなと思って
清太と節子がとても可愛そうに思えたものでしたが。

専門学校の頃に小説を読んで、そういうことではなく
清太と節子はいいとこ育ちだったんで、我慢がたりず生きようと思ったら
どんなことをしても、おばさんの家にいつづけ生き延びるべきだった。
現代の子供達がその戦争時代に行ったらどうなるか?という事でこの小説を書いたと
どこかで読んだ覚えが・・
それもかなしい。

誰も悪くなかった。
みんなが必死で生きてた。

自分は、今日も真っ白なごはんがお腹いっぱい食べられる。
とても幸せな事です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1日1分 英単語。ひよぼ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。